2017.07.28

8月11日(金)山の日は、朝ヨガ&ちゆみ先生のリストラティブ・ヨガ

こんにちは!

 

暑い毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか?

私はお陰さまで元気に過ごしております。

 

息子も毎日元気一杯🎵

連日、剣道、ソフトボール、プール、、真っ黒け💦暗闇では黒すぎてわからないくらいです。(笑)

毎日、お友だちと夏休みを満喫しております。

 

さてさて来月8月も、ちゆみ先生によるリストラティブ・ヨガを開催致します。

 委ねるヨガ、ゆるめるヨガ、、

ご自分の為にあえて動かないヨガで、究極のリラクゼーションをお楽しみください。

 

 

8月11日(金)祝日は、、朝ヨガ(08:30~)からのスタートです。

スッキリ動く朝ヨガの後は、

リストラティブ・ヨガ(10:45~)で動かないヨガ。

是非、2つのクラスを続けて体験されるのもオススメ致します。

 

リストラティブ・ヨガは完全ご予約制です。

 

そして、リストラティブ・ヨガの参加費についてですが、

チケットの方はチケットをご利用出来ます。

フリーパスの方の方は、500円追加料金がかかります。

チケット、フリーパス以外の方はドロップイン価格になります。

 

 

どうぞお早めにご予約くださいます様お願い致します。

 

 

改めて、どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017.07.16

ハート・オブ・ヨガ & リストラティブ・ヨガ IN 長崎

 

九州初開催!

 

~ハート・オブ・ヨガ &リストラティブ・ヨガ  IN  長崎 ~

 

 

 

ず-っと来ていただきたかった大好きな川原朋子先生! 念願叶って遂に長崎に来て下さいます。

バリと日本を拠点にされている朋子先生、九州での開催は本当に貴重で贅沢な講座です。

 

 

呼吸が愛しく命に感謝したくなるヨガ、私が私らしいヨガに出会えたハート・オブ・ヨガ、、、

そして身体も心も全てゆだねるリストラティブ・ヨガ、、芯からリラックスし、本来の心地良いご自分に出会うはずです。

 

そしてヨガの本質に触れる素晴らしい時間も是非体験していただきたいです。

ヨガが初めての方も、経験者の方も全ての講座のご参加が可能です。

 

 

九州各地、西日本の方々も是非ご参加お待ち致しております。

 

 

 

1) ハート・オブ・ヨガ 体験クラス

 

10/5(木)10:00〜11:30 
参加費:3,000円(税込)
定員15名

 
 
 
2) リストラティブ・ヨガ 入門ワークショップ
 
10/5(木)13:30〜16:00 
参加費:5,400円(税込)
定員10名 


 
 
 
3) ハート・オブ・ヨガ 短期集中講座
 (2日間 全13時間 ※修了証付
 
10/6(金)〜10/7(土)
各日9:30〜17:00(お昼休憩含む)
参加費:28,500円(税込)
定員12名 
 
 
【クラス詳細】
 
 
~ハートオブヨガ体験クラス~
 

「呼吸こそがヨガである」

これが、伝統的なヨガの教えです。身体を動かすのは、より呼吸を深めるため。身体を動かすために、呼吸をするのではありません。つまり、スポーツやエクササイズではないということです。吸う息が持つ柔らかさ。吐く息が持つ強さ。相反するものの融合(ハタ・ヨガ)は、すでにわたしたちの中に息づいています。だからこそ、必死に答えを求めて、ここではないどこかに行こうとしたり、自分ではない誰かになろうとしなくてもいいのです。

「ヨガの本質」という意味を持つ“ハート・オブ・ヨガ”は、伝統的なハタ・ヨガのプラクティス。実践する人の呼吸を中心に据え、そこに何よりも重きを置くため“動くプラーナヤーマ(呼吸法)”とも呼ばれます。“近代ヨガの父”“指導者の中の指導者”と呼ばれる偉大なヨギ、T.クリシュナマチャリアの教えを元に、グループのクラスであっても、個を大切に、一人ひとりに合ったヨガをすることが大前提です。クリシュナマチャリアが「人の数だけヨガがある」という言葉を残したように、100人いれば、100通りのヨガがあるからです。

日々マットの上に立ち、呼吸に意識を戻すのは、自分はありのまま、あるがままでいいということを思い出し、なるべく長く忘れないでいるようにするため。他の誰でもない、自分自身の呼吸に従い、他の誰でもない、自分のためにするヨガの心地良さは、回を重ねるごとに、マットの上から外へと確実に広がっていきます。自分が自分でいることを許す。本来の居場所に戻ってくる。里帰りのような懐かしさがハート・オブ・ヨガにはあります。是非その感覚を味わってみませんか?

ハート・オブ・ヨガについて詳しくは、こちらの記事をご参照ください:

<Part 1>『人の数だけヨガがある』https://www.yoga-gene.com/instructor/215387.html 
<Part 2>『7分間の奇跡』https://www.yoga-gene.com/instructor/215387.html 

<Part 3>『指導者であることは友人であること』https://www.yoga-gene.com/instructor/215387.html 

 

 

 

~リストラティブ・ヨガ 入門ワークショップ~

 

身体を動かすことだけがヨガだと思っていませんか?ヨガは、単なるエクササイズやフィットネスではありません。心と身体の双方に働きかけ、両極にあるもの(ハタ/陰陽)の調和を重んじ、心身共に健やかさを保つためのツールの一つです。そのためには、動くことと同じくらい、動かないことが大切。これは、マットの外での日常生活でも同じです。

日頃の慌ただしさや、仕事や人間関係のプレッシャー、心の悩み、身体の疲れ…。わたしたち現代人は、日々ストレスにさらされて生きていると言っても過言ではありません。つまり、それだけで本来の心と身体のバランスを崩しがち。でも、生命体であるわたしたちにはもともと、自らを整え、調和を維持する「自然(自己)治癒力」が備わっています。その力を発揮させるには、自分をその環境に入れてあげることが肝心。リストラティブ・ヨガは、その環境に身を起き、自ら癒しのスイッチを押す「究極のリラクゼーション」と呼ばれるプラクティスです。

ですが、そもそもどうすれば、リラックスできるのでしょう?そこには、神経系の働きが大きく関係しています。このワークショップでは、神経系とリラックスの関係性について学ぶことで、リラクゼーションの仕組みを知り、リストラティブ・ヨガのポーズを実践することで、深い癒しを味わいます。


普段頑張っている分、頑張らない時間は、誰にでも必要です。リストラティブ・ヨガで、自分のリセットボタンの押し方を知り、リラックス、リフレッシュのひとときを満喫しましょう。ヨガの経験は一切問いません。ヨガが全く初めての方から、指導者まで、どなたでもご参加いただけます。

[ワークショップで扱う内容]

・ストレスとは何か?

・ストレスとリラクゼーションの関係性

・リラクゼーションと神経系のつながり

・リラクゼーションのメカニズム

・自然(自己)治癒力とは?

・自然(自己)治癒力を発揮させる環境作り

・リラクゼーションの実践

・セルフケア、セルフヒーリングとしてのヨガ

<ご注意>
*リラックスすると体感温度が下がります。羽織るもの、靴下など、冷えない工夫をしてご参加ください。身体を締め付けない服装の方が、より深くリラックスできます。
*現在抱えている怪我や病気がある場合、妊娠していらっしゃる場合は、必ずお申し込み時にその旨をお伝えください。

 

 

~ ハート・オブ・ヨガ 短期集中講座 2日間 ~ 

 

ハート・オブ・ヨガ(Heart of Yoga)は、現代ヨガの父クリシュナマチャリアに直接指導を受けたマーク・ウィットウェルが提唱するハタ・ヨガの手法です。“人の数だけヨガがある”。つまり、100人いれば、100通りのヨガがあるということ。人がヨガに合わせるのではなく、ヨガを人に合わせるべきだという、何よりも「個」を重視するヨガの本質(ハート)がここにはあります。

日本では、今なおエクササイズ、フィットネスのイメージが強いヨガですが、ヨガとは本来、自分の呼吸に意識を向け、自分自身の心と身体を感じ、そこにある命(ハタ・ヨガ)を味わうことです。ヨガをするのは、今この瞬間に息づく自分自身の命の輝き、大いなる生命の営みに自ら関わっていくため。だからこそ、ハート・オブ・ヨガでは、何より呼吸に重きを置きます。身体の動きの主導権を握るのはいつも「呼吸」です。この手法が、別名「動くプラーナヤーマ(呼吸法)」と呼ばれる理由はそこにあります。そして、ポーズの外見ではなく、ポーズをしている自分の中にある体験を大切にするのが特徴です。

誰かと比較する必要も、自分を追い込む必要もない、それぞれに合った「わたしだけのヨガ」。自分の呼吸に合わせ、シンプルなポーズをマイペースでくり返すことで、自分をヨガに合わせるのではなく、ヨガを自分に合わせます。命の息吹である呼吸を味わうこと。そうすることで、自らに慈しみの想いを育み、命の輝きを堪能すること。それは、誰にでもでき、誰もが必要なことです。

この短期集中講座は、ハート・オブ・ヨガに初めて出会う方、クラスやワークショップの受講経験があり、もっとこの手法を深く学びたい方、ハート・オブ・ヨガ指導者養成講座を終え、復習や継続学習の場を求めている方を含め、どなたでもご参加いただけます。ヨガの経験、体力、年齢、性別は一切問いません。呼吸を通じて、かけがえのない自分の命(ハタ・ヨガ)ともっと仲良くなりたいと願うすべての人が対象です。


<主な講座内容(予定)>
・ハート・オブ・ヨガのルーツと哲学

・ハタ・ヨガの定義

・アーサナ(ヴィンヤサ)の基本と応用

・呼吸と身体の動きの関係性

・呼吸とバンダ

・プラーナヤーマ(呼吸法)、瞑想、マントラ

・自分に合ったヨガの探求

<2日間のテーマ(全13時間)>
1日目:ハート・オブ・ヨガの「ハート」とは?

    「動くプラーナヤーマ(呼吸法)」と五つの原則
2日目:バンダ、プラーナヤーマ、瞑想、マントラ

    毎日できる「プロミス・プラクティス」


ハート・オブ・ヨガについて詳しくは、こちらの記事をご参照ください:
<Part 1>『人の数だけヨガがある』https://www.yoga-gene.com/instructor/215387.html 
<Part 2>『7分間の奇跡』https://www.yoga-gene.com/instructor/215387.html 

<Part 3>『指導者であることは友人であること』https://www.yoga-gene.com/instructor/215387.html 

 

この集中講座は、ハート・オブ・ヨガに初めて出会う方、クラスやワークショップの受講経験があり、もっとこの手法を深く学びたい方、ハート・オブ・ヨガ指導者養成講座を終え、復習や継続学習の場を求めている方を含め、どなたでもご参加いただけます。ヨガの経験、体力、年齢、性別は一切問いません。呼吸を通じて、かけがえのない自分の命(ハタ・ヨガ)ともっと仲良くなりたいと願うすべての人が対象です。

 

 

【講師プロフィール】

 

川原朋子(かわはらともこ)

 

ハート・オブ・ヨガ講師(シニア・ティーチャー)

リストラティブ・ヨガ/リストラティブ・ヨガ セラピューティック講師

 

ヨガ専門のフリーランス通訳・翻訳者としても活躍中。東日本大震災の復興地にリストラティブ・ヨガの輪を広げるチャリティ”Breathe for Peace(B4P)”を展開するなど、マットを超えたヨガの普及に力を注ぎつつ、ヨガが身近でない場所にヨガを届けることをライフワークとしている。英語学習雑誌『ENGLISH JOURNAL』で、Heart of Yogaを英語で紹介する連載を担当中。
https://www.facebook.com/yoga.with.tomoko/

 

<開催場所>

長崎市新大工町5-1 エスティビル5階

Litsea Yoga Studio(リトセアヨガスタジオ)

電話095-826-5833

 

※キャンセルポリシー: お支払い後のキャンセルに関しては、下記のキャンセル料(プラス振込手数料)をお支払いいただきます。事前にご了承ください。
3週間前:30% 2週間前:50% 1週間前以後:全額
 
 
ご予約頂いた後に、お振込み先をご連絡致します。
お振込み確認後、ご予約完了となります。
 
お問い合わせ&ご予約
tel 095-826-5833
 
 
 
皆様のご参加を心よりお待ち致しております。
 
 
 
 
2017.07.14

三連休、7月16日&17日は、ぐりーんさんのスコーン販売もありますよ。

こんにちは。

 

毎日暑いですが、お元気にお過ごしでしょうか、、、。

 

今週末は、いよいよ三連休です。

 

リトセアヨガスタジオは、三連休も元気にクラス開催致しております。

 

17日(日)は久しぶりの 朝ヨガ    08:30~

その後は、、

 

先月も大好評だった、ちゆみ先生による

リストラティブヨガ(予約制)も開催です。

 

お陰様で、今月もキャンセル待ちでございますが、来月8月も開催予定です。

どうぞお楽しみにお待ちくださいませ。

 

連休中の、16日(日)  17(月)は、、

 

これまたお久しぶりの、ぐりーんさんのスコーンを販売致しますよ。

 

毎回大人気🎵無くなり次第終了しますのでお早めにチェックされてくださいね!

 

私も、久しぶりに楽しみです🎶

 

 

 

 

 

 

 

2017.06.22

感動の長浦スイカ

先日、、

 

息子を通じて、ずっと仲良くしてもらっている歯医者のお姉さんが、

息子が超大好きなスイカを、わざわざスタジオ5階まで持って来てくださいました。

 

大きな、立派な長浦スイカ!!

 

 

ヨガマットの横に置くとわかるでしょ、、この大きさ。

 

 

お姉さん、息子がスイカ好きと思い出し、長浦スイカが届いたのでとおすそわけに持って来てくださいました。  

重かったでしょうに、、、涙

 

 

 

ほんと有り難いですー。

 

 

息子は、もう超大喜び🎵🎵

切る前は、大きなスイカにずっと抱きついてました。

 

しかも、しかも、、、甘くてびっくり!

長浦スイカってこんなに甘いんですね🎵

どこを切っても、濃い甘さです。

 

勿論、息子は毎日毎日、スイカ三昧。

 

今朝の食べ方は、幅が広いスイカに切って食べたいと言われ、薄めで切ってみました。   笑笑

 

 

 

 

そして夕方は、、

剣道前に、、またまたスイカを数カットがっつり食べて道場へ。

 

 

息子は、大好きな歯医者のお姉さんのお陰で、大嫌いな歯医者に行ける様になりました。

超美人で、いつも気にかけてくれて、優しいお姉さんが大好きなんです。

 

 

大きくなった今もずっと繋がっているご縁に、本当に感謝です。

 

 

 

何度も言ってしまいますが、、

 

 

 

長浦スイカ、メチャ美味しいです。

 

 

 

 

 

スイカ万歳!

2017.06.21

移動時間が好きです、、、

昨日は雨がしとしと、梅雨らしい日でした。

 

私が大好きな、、、雨。

 

ほっとします。

 

先週は、毎月伺っている企業様でのヨガでした。

 

最近は、有難い事に外部でのヨガに呼んでいただく機会も多くなってきました。

 

自分から出向いて行くヨガは、本当に勉強になります。

 

 

私はペーパードライバーなので移動はバスや電車です。

たまに、運転出来ない自分に不便さも感じてましたが、、、

 

バスに乗りながら、四季による景色の変化にきづいたり、 風を感じたり、ただボーッとしたり、、

ウトウト居眠りしたり、、、  考え事したり、、、

頭の中を整理する大切な時間になっている事にも気づきます。

 

 

現場に着くまで、、沢山感じ、沢山楽しめます。

 

なかなか気に入ってます。

 

 

不便さの中の快適さ。

 

コインの様に、全て裏表だな。

 

 

 

 

 

 

いろんな事に対しても、、、

 

相反する事、両方冷静に感じれる様になりたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017.06.18

7月17日(月)祝日クラスは、朝ヨガ&リストラティブヨガ

こんにちは。

 

リトセアヨガスタジオのクラススケジュールは、更新しております。

どうぞご確認下さいませ。

http://www.litsea-yoga.com/schedule/

 

 

来月7月も、ゆるむヨガ、ゆだねるヨガ。

ちゆみ先生によるリストラティブヨガを開催致します。

ちゆみ先生のプロフィール、リストラティブヨガについては前回のブログをご確認下さいませ。

http://www.litsea-yoga.com/blog/577/

 

祝日クラスは、

★朝ヨガ               08:30~

★リストラティブヨガ   10:45~(予約制)

2クラスございます。

 

朝ヨガでスッキリと、呼吸で体を動かし、、その後は、、

リストラティブヨガで休むヨガ。

心と体を緩め、心身の疲れを取りませんか?

 

2クラス受けられるのも、オススメです。

 

 

リストラティブヨガのみ、完全ご予約制のクラスになっております。(10名定員)

ご了承下さいませ。

 

 

※ちゆみ先生のリストラティブヨガは、チケット、フリーパスでのご利用可能です。

チケット、フリーパス以外の方は、ドロップインでのご参加になります。

 

 

7月17日 海の日、祝日は、

ご自分の為のスペシャルな日になります様に、、、

 

 

皆様のご参加心よりお待ち致しております。

 

 

 

2017.06.17

2つの親子ヨガ

今週は、2つの親子ヨガがありました。

1つはスタジオでの、親子ヨガ。

 

ママと一緒に来てくれるY君。

会うたびに、更に可愛くなってて、、大好きなY君。

 

 

今回は、最初に泣き出しちゃったので、、

途中から私が抱っこしながらヨガクラスを、、

 

途中、私の腕の中で眠ってしまい、そっと床へ。あー、、可愛くてたまりません。

(写真掲載許可頂いてます)

 

 

眠っている間に、ママはゆっくりヨガを。

 

シャバーアサナは、リストラティブヨガでゆるんでいただきました。

 

親子並んで寝ている姿が、本当に愛に満ちた空間で私か癒されました。

 

ママも、ヨガの時間を大切にしたい気持ちがいつも伝わります。

とても、素敵な親子さんです。

 

ご参加有り難うございました。 

 

 

 

もう1つは、

 

いつもお世話になっている、子育て支援センター様にての

親子ヨガ。

 

建設会社「子育ては小川の家」様の、サポートがあっての親子ヨガ講座です。

今回は、小川の家様の社員の方が、久しぶりに見学に来てくださっていて、ママ達にも取材されてました。

 

 

新規の親子さん達との新しい出会いに、胸ワクワクです。

 

お馴染みの記念写真

 

この日は、私もじんわり汗もかきました。

 

 

これからも、頑張ってるママ達の為に、、

 

心を込めて、癒しの時間を提供していきたいです。

 

 

 

帰りは、お気に入りの場所で森林浴してきました。

 

 

 

ひとりの時間大切です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017.06.11

全ては愛しい呼吸から、陰陽のバランス

日曜日は、久しぶりの朝ヨガでした。

皆様のご参加、本当に有り難うございました。

 

 

今朝の朝ヨガは、14名の愛しい呼吸の音でそれぞれが、それぞれの動きをしていきました。

 

 

瞳を閉じながらのタダーアサナ、、しっかりとした立つ力は、ただ踏ん張る力ではなく、吐く息の自然な強さで立つのだと、それぞれが実感された様でした。

勿論、その強さがあるからこそ、吸う息がとても快適に感じられ、固まっていた胸が(ハート)がほぐれていくのをまた実感出来ます。

 

 

 

呼吸のバランス、陰陽のバランスがあるからこそ、、

内側が心地よく、真ん中へ自分を戻していけます。

だからこそヨガの後は、気持ちも落ち着き、穏やか中にもどっしりとした軸がある。

そして、自分自身を大切に思える様になっていくのだと思います。

 

 

 

今日は、会員さまから旅のお土産まで頂きました。
ひょっとこ🎵可愛すぎて、、ずっと眺めています。
息子の分まで有り難うございました。

 

 

2017.06.10

幼稚園でのヨガ講座

6月に入って、、

郊外の素敵な幼稚園で、親子ヨガ講座をさせていただきました。

 

いつもお世話になっている、愛が一杯溢れている大好きな幼稚園です。

 

行く時に、間違って1つ手前のバス停で降りてしまいましたが、、汗

時間もあるし、ゆっくりお散歩しながら歩いてると、道沿いに咲いていた紫陽花に出会いました。

しばらく見とれて、、気持ち緩む時間。

うん、、バス停間違ってラッキーでした!

 

ヨガ講座は、

ステンドグラスがとても綺麗なホ立派なホールをご用意していただきました。

 

小さなお子さま連れのママ達と、ゆっくり呼吸に寄り添って体を動かしていきました。

 

それぞれの呼吸、それぞれの動き、、

 

自分の呼吸を越えず、、今出来る呼吸の分だけでかまわないと何度も伝えながら動いていきました。

 

終わる頃に、、あるママが、、、

ホロホロ涙が、、、

 

終わってお話しをしましたが、、、

ご本人も、、涙が不思議だった様ですが、、

人は安心し、癒され緩むと、、たまに涙が自然と流れる時があります。

 

浄化の涙。

 

洗いながされ、涙の後はすっきりとした感覚になるのです。

 

私も、何回か経験あります。

 

こちらのママは、ご自分にすごく集中出来たとおっしゃっていたので、しっかりとご自分に寄り添うヨガをされたのだと思いました。

 

終わった後、、、ママ達の笑顔がキラキラしていて、、

この笑顔が、お子さまに向けられると思うと、、、私までジーン。胸が熱くなりました。

 

素晴らしいシェアをしていただき、、、

 

素晴らしい時間となりました。

 

 

お集まりいただいた皆様、本当に有り難うございました。

 

 

そして幼稚園の方々、、素晴らしい時間を提供していただき心より感謝致します。

 

 

 

 

 

 

 

2017.06.05

6月25日(日)ちゆみ先生による、リストラティブヨガです!

6月に入りましたね。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

 

今日は、素敵なお知らせです。

 

6月25日(日)  10:30~12:00は、

春に東京から戻られたばかりの、

 

原田ちゆみ先生による、

「リストラティブヨガ」になります。

心身ともに休めるヨガ。

5月の疲れを取るように、委ねて、あえて動きを止めて、休めてみませんか?

 

★リストラティブヨガは完全ご予約制になっております。(定員10名)

 

既に、沢山の方にお問い合わせ頂いております。

ご予約が埋まり次第キャンセル待ちになります。

どうぞ、ご了承下さいませ。

 

【リストラティブヨガとは】

からだとこころをゆるめるヨガ

動くヨガとは正反対の静的な受け身のヨガです。

クッションやブランケットに身体を委ねて、ひとつのポーズを15分から20分、ゆっくりと内側から緩めていきます。副交感神経への切り替えを促しますので、リラックスはもちろん、自律神経を整える効果が期待できます。
体力に不安がある方、慢性疲労や不調を感じている方、スポーツ選手…どなたでもどうぞ

 

【ちゆみ先生のプロフィール】

ソーシャルワーカーとして勤務するなか、自身のストレスマネージメントとしてヨガを始めました。風邪をひきにくくなったり、物事に深刻になり過ぎなくなったり、心身ともに変化していくのを感じ、ヨガの練習がとても大切なものになりました。

その後、企業の福利厚生としてのヨガ指導に関わるようになり、「ヨガをやりたいけど動きたくない、動けない」という方々が多くいらっしゃることを知りました。そういった方々にも出来ることをと模索しているときに、リストラティブヨガに出会い、その癒やしの効果に魅了されました。

日々の練習を続けていくなかで、身体から自分自身の内面を探っていくことのシンプルさ、気持ちよさに喜びを感じています。
これからも学びを続けながら、ヨガの恩恵をたくさんのひととシェアしたいと思っております。

全米ヨガアライアンスRYT200修了
キーラ ライダー ティーチャートレーニング修了
ティアン アラン リストラティブヨガ ティーチャートレーニング修了

 

 

ちゆみ先生は、、とっても明るくて、ピュアで、委ねても良いのだと思える安心感がある方です。

先日、30分ほどリストラティブヨガをしていただいた時、、、私、寝ていてホロホロ涙が(悲しくないのですよー!)、、、

 

とても安心して委ねていると、本当に心地よくて、私はもっと休みたいんだなぁと気づいていきました。

そして、私はもっと甘えたいんだとなぁーとも改めて感じたのです。

終わるとスッキリ、、回復している私がいました、、。

 

 

休むこともヨガだと、、わかっていくはずです。

この心地よさ、是非体験していただきたいです。

 

 

皆様のご参加を心よりお待ち致しております。

 

Litsea Yoga Studio