2022.11.27

思い出した言葉

10年以上も前の写真。

 

 

 

何年もお世話になっていた老人ホームでのボランティアヨガ。

 

画質がレトロ。そして若い!笑

 

 

先日長年コツコツ通われている会員さまから、

 

「足腰が急に弱ってきた母の為に、自宅でヨガを教えてあげたいなと思っています」といろいろご質問を頂きました。

 

 

暫くお話しを聞いていて、彼女のお気持ちが伝わってきた私の心もジーン。

 

温かくて柔らかい気持ちになりました。

 

彼女の日々のプラクティスがとても大きな力となっている。

 

そう感じました。

 

 

 

ヨガの先生でなくても、

 

特別なヨガの資格を持たなくても、

 

大切に積み重ねてきた日常のヨガの経験は、お母様にとっては唯一無二の素晴らしい先生になるんだと思いました。

 

この時にふと思い出した先生の言葉。

 

マークが言っていた言葉。

 

「まずはあなたの身近な大切な人に、ヨガを伝えてください」

 

ヨガティーチャーとは、

特別な存在ではなく日常の中で自然と関わり合っている。

 

そしてそこには、信頼関係と横並びの繋がりがある事。

 

 

だからとても心地良いのだと思います。

 

いろんな事が腑に落ちるこの頃です。