2023.04.13

言葉や呼吸のエネルギー

 

先日ふと思い立って父のお墓へ。

 

 

 

とても静かで空も風も心地よかった。

 

最近ずっとモヤモヤしていたので少し軽くなった様な気がする。

 

先日、ある話し合いという場に行く機会があり、表向きは健全な話し合いの場の様だった。

 

でも私には人が人をジャッジする様な集団のエネルギーの場にしかとても思えず、気持ち悪さを感じていた。

 

ただその空間に居ただけで、自分にこれ程まで気持ちや体調にしばらくダメージがくるのかと実感したこの頃。

 

人が出す言葉や思いのエネルギーは本当に大事だと実感した。特に大人が気をつけるべき。

 

そんな時こそ深呼吸。

自分を真ん中に。

 

せっかくならば、愛のエネルギーを沢山乗せた言葉と呼吸を心がけよう。

 

そう染々思うこの頃です。