2021.02.23

自分のまんまで良いということ

祝日クラス・プロップスヨガ。

 

ご参加された皆様有り難うございました。

 

 

こちらからの景色も好きです!

 

 

使った道具達の消毒も終わり一息。

 

 

 


道具を使うと、

どうしても体やポーズを何とかしようとする外向きの意識が強くなる傾向があるので、

 

決してそうならない様に全神経を使いながらお話したり誘導していきます。

 

終わった後はエネルギー使い過ぎてしばらく動けなくなった私でありました。(笑) 良くあることですが、、苦笑

 

 

道具の受け止め方は人それぞれですが、

 

道具は自分の呼吸と心地よく繋がるアーサナ(ポーズ)の助けになったり、

呼吸と身体の繋がりをより深く体感出来る助けになる為だと私は捉えています。

 

要は自分と繋がる為のただの補助道具。

 

何を使ったとしても自分のヨガの中心は、

 

自分の内側で起きている毎瞬毎瞬の呼吸。

 

 

自分の一番大切な部分との深い繋がりを思い出していく事。

 

本当の自分はとっても心地よくて、

自分のまんまで良いんだと気づいていく事だと思います。