2025.09.13

12月13日~14日開催・HIKARU YOGA WS in 長崎

 

12月13日(土)~14日(日)開催

 

HIKARU YOGA WS in 長崎 

 

 

年内最後のリトセアヨガスタジオは、HIKARU YOGA WSで締めくくります。

 

最後に開催されたのは、コロナ禍前でしたので、お久しぶりの長崎開催となります。

 

一日目は、初となるアーユルヴェーダ個人カウンセリングのお時間も特別にご用意しております。4名様限定ですのでお早めのご予約をお勧め致します。

お一人お一人の体質に合わせた個人カウンセリングは、アーユルヴェーダの叡知を活かし日常をより良く生きていく為のご自身の軸になるかと想います。

 

 

二日目は、アーユルヴェーダの知識を深める座学&後半は古典的なインドスタイルのハタヨガであるシヴナァンダヨガの実践です。

 

この二日間は自分を慈しみ、自分の本質に積極的に繋がるスペシャルなお時間を一年の大切な節目として、ご参加いただけたら幸いです。

九州ではなかなか受講出来ない講座ですので、皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 

 

《講師 &プロフィール 》

講師 : HIKARU

 

プロフィールはこちらから。

https://www.hikaruworld.com/about

 

 

 

 

12月13日(土)

 

アーユルヴェーダ個人カウンセリング】 (限定4名様)

 

アーユルヴェーダとは生命科学をあらわします。ヨガと同様に、現代に生きる私たちへ宇宙からの素晴らしい叡智のギフトです。

ヨガを心の学問とするとアーユルヴェーダは体の学問です。病気の人の病気を鎮静し、健康な人の健康を護るのがアーユルヴェーダの目的ですから、不調な方だけでなく、健康な方の健康増進にも役立ちます。またアーユルヴェーダの中では、私に苦痛を与えるものは全て病、と考えますから、体だけでなく心の癒しも大切にしています。

何気なく過ごしている日々の暮らし方に、ホリスティックな観点から意識を向けることにより、前向きで有意義な日常に変えられる可能性を大いに持っています。

まずは自分の生活習慣を見直し、体質にあった食事の仕方を知ることから始めていただけるように、現在の健康状況や体質に合わせて、アーユルヴェーダの叡智からアドバイスさせて頂きます。

 

《ご予約時間》

①10:00~11:00 ②11:15~12:15

③14:00~15:00 ④15:15~16:15

 

《料金》

1セッション(1時間) / 15,000円

 

《開催場所》

リトセアヨガスタジオ

長崎市新大工町1ー1エスティビル5F

 

 

 

 

12月14日(日)

 

HIKARUによるヨガ&アーユルヴェーダワークショップ

 

 

 

数千年の歴史を持つヨガとアーユルヴェーダは、姉妹的な学問と言われています。ヨガを心の学問とするとアーユルヴェーダは体の学問で、ヨガの練習を続けるとアーユルヴェーダを学ぶ機会に出逢いますし、アーユルヴェーダから学び始めたとしても、その先にはヨガの練習に進むといった関係性もあります。

忙しい毎日の中で一旦立ち止まり、今の自分の体はどんな感じがしているのか、ご飯は美味しく食べられているのか、睡眠や排泄のリズムはどうか、心の状態はどんな感じなのか、などの問いかけが、元気や健康を増進することにつながります。

アーユルヴェーダから肉体的な側面、ヨガから精神的な側面にアプローチしながら、今日から気軽に始められる方法をお伝えします。体と心の健康にご興味がある方なら、どなたでもご参加頂けます。

 

 

◎前半12:00~14:00

『自分自身と仲良くなるためのヨガ哲学とアーユルヴェーダ座学クラス』

 

心と体はいつも互いに影響し合っていて、どちらかの力がダウンすると、もう片方がいとも簡単に足を引っ張られがちです。忙しく、スピーディーな現代ですが、ここで一旦立ち止まって、何気なく行っている日常生活に少しだけ意識を向けてみませんか。

日々の生活に目的や喜びを持って行うことによって、自分の中に潜んでいる本来の持てる力を存分に発揮できる可能性を見出す方法を、姉妹関係にある学問のヨガとアーユルヴェーダの叡智から学びます。

今日から気軽に始められる生活法や食事の取り方を中心に、忙しい頭を休めておだやかな入眠をめざす、耳のマッサージも紹介します。

ヨガ練習者にとっては、ヨガマット以外の日々の暮らしのクオリティーをさらに高めるために、これからヨガを始めてみたい方にとっては入り口としておすすめです。

 

 

◎後半14:30~16:30

 『シヴァナンダヨガ完全実践クラス

 

現代ヨガの父と呼ばれるスワミ・シヴァナンダ先生の愛弟子スワミ・ヴィシュヌ先生によって作られたこのシステムは、現代社会を生き抜く人々が、前向きで健康的な生活を送れるように改良されたものです。

今回の実践クラスでは、ポーズや呼吸法、瞑想から得られる効果や意味合いをお伝えしながら、じっくりと心身の状態に向き合い、今の自分に相応しい実践を見つけていきます。

体の緊張や疲れをポーズによって取り除き、マントラと呼吸法で心を穏やかにし、クラスの終わりの方ではガイド付きの瞑想をします。

マットの上での実践をもとに、私たち一人一人が持ち合わせている本来の力を、日常生活の中でも発揮できるようになることを目指します。古典的なインドスタイルのハタヨガ、伝統的なアプローチを体験したい方、ヨガ初心者から指導者まで、全てのレベルの方に楽しんで頂ける内容です。

 

 

《開催場所》

リトセアヨガスタジオ

長崎市新大工町1ー1エスティBL5階

 

《料金》

(通常)2講座 11,500円

(早割)2講座 11,000円

1講座  6,500円

※早割は10月末迄のお支払いです。

 

《お支払方法》

スタジオメール、Instagram、Facebookメッセージにてご予約後、2週間以内にお振込もしくはスタジオ受付にてお支払いくださいませ。お振込詳細はご予約の際お伝え致します。

 

お問い合わせmail  http://litsea.yoga@gmail.com

 

 

《キャンセルポリシー》

お支払い後のキャンセルは、下記のキャンセル料(プラス振り込み手数料)を頂きます。 ・ 2週間前まで:30% ・ 1週間前まで:50% ・ 1週間前以降当日まで:100% 注)早割お申込みの場合、入金後のキャンセル返金はできません。ご了承ください。

 

 

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 

 

2025.08.05

ヨガリトリート  最終日  そして私が感じた事   

 

「ヨガリトリート・最終日」

 

最終日の夜明け前。

 

この日も皆さん海へ集まっていて、それぞれ静かに過ごしていました。

 

また、昨日とは違う表情の空。

 

 

本当に静かで、静寂な朝。

 

 

 

 

 

 

私も少し離れて瞑想。

 

 

鳥の声や波の音、風の感触が本当に気持ち良く、意識しなくとも、この瞬間、瞬間に集中していきます。

 

そして、ここに居る自分と自然との境目がなくなり、調和されている事をリアルに感じさせてくれました。

 

空の色も雲も、海も一瞬一瞬変わっていく。

 

そうなんだよね、人も自然も変わり続けているんだよね。

 

 

「ありのまま、そのままでいい」

 

 

そんな声が、この大自然から確かに聞こえてきた感覚があり、涙が出ました。

 

何も抗う事はないんだ。

 

大きくて、温かくて、とっても優しい大自然が、緊張していた私の背中を優しくて撫でてくれた様な感覚が本当に心地よかったです。

 

 

この地球はなんて優しいのだろう。

 

 

そう感じた夜明けでした。

 

 

 

暫く皆で静かに過ごし、海を散歩したりと、落ち着く時間を過ごしました。

 

 

 

 

この後は最後の朝ヨガ。

 

 

 

そして、朝食は堂崎教会横にあるカフェ「BABY QOO」さんから特別にアサイーボウルを届けてもらいました。

 

こちらは、映画孤独のグルメにも出たんですよ!

 

 

 

 

 

いろんなトッピングもそれぞれ前日にオーダーしていたので、なんとも贅沢!

 

 

 

 

 

 

こちらは、BABYQOO店主のかのちゃんも、アサイーボウル届けてくれた後、そのまま一緒に朝食。

ワイワイと良い時間でした。

 

正面向かって左側前が、かのちゃん!

かわいい方です!

前日はヨガもご参加くださいました。

 

 

宿泊施設を後にした後は、ゴトジンの蒸留所へ見学に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

熱心にご説明していただき、作り手側のお話しを聞くって本当に大事だなって思いました。

何より本当に香りが良く美味しくて感動です。

すっかりゴトジンの大ファンになりました。

本当に素晴らしいです。

 

 

 

この後は、世界遺産の堂崎教会へ。

歴史に触れる時間も過ごしました。

 

 

 

 

 

 

帰りの出港前のお昼は、カフェソトノマさんで軽くランチ。

 

 

 

 

 

 

 

タコライス!

 

 

 

この旅の間はタクシー移動だったのですが、全ての移動で担当してくださった運転手さんが、本当に面白くて最高に楽しい道中となりました。

 

福江でお別れの時の一枚! 笑

運転手さんに感謝です。

 

 

無事に福江港から船に乗り、無事にヨガリトリートを終える事が出来ました。

 

 

今回のリトリートのサブタイトル。

 

~感じるままに過ごす3日間~

 

今回皆様の過ごし方はまさにその通り。

海に行く人、何もせずにただくつろぐ人、お勉強する人、昼寝する人、散歩に行く人、

 

お一人お一人が大自然の中で過ごした時間は、五感が研ぎ澄まされ、きっと何かしらの答え合わせや、気づきがあったのではないでしょうか?

 

 

3日間ご一緒した皆様、本当に有り難うございました。

改めまして感謝申し上げます。

 

 

 

 

最後に、

 

ヨガリトリートをやってみたいな、そう思ったのは2年前。

長年走り続けてきた結果体調を崩し、初めて暫くお休みを頂く事に。

その時に、家族で五島列島へ旅行に行った事がきっかけでした。

 

目の前に広がる大自然のパワーと、素晴らしい空や海の美しさにどれだけ私自身が救われたか。

 

そして、確かに私はこの地から力を頂いたのです。

 

崩れかけていた私に希望を与えてくれたのが、この五島列島の大自然でした。

 

きっと次に来る時は、大好きなスタジオの皆さんと一緒に来よう!そう誓った事を今も覚えています。

 

お陰様であれから元気になり、スタジオでの活動も再開し、皆さんとヨガを分かち合う日を過ごしております。

 

 

そしてこの夏!大好きなスタジオの皆さんと一緒にまた訪れる事が出来て、本当に幸せでしかないです。

 

昔の私だったら、リトリート企画なんて、とても私には絶対に無理!

そう思って逃げたに違いない。

 

でも一見良いと思えない事が起きたからこそ、逆に自分の可能性は無限なのかもしれないと、気づく事が出来ました。

 

 

その証が、この五島列島でのヨガリトリートで過ごした時間です。

 

 

 

これからも、お一人お一人が、自分の可能性を広げられる様なヨーガをお伝えしたいと思っています。

 

 

リトリートで体一杯使って感じた様に、日々自分の命をしっかりと感じ、この命を十分に楽しみたいと思います。

 

 

 

これからもどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

リトセアヨガスタジオ

木戸 美保

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2025.08.04

ヨガリトリート 二日目の様子

 

「ヨガリトリート・二日目」

 

 

二日目は夜明け前に海へ散歩に。

 

他の皆もちらほら外へ出ていました。

 

外へ出たとたん、素晴らしい景色に言葉出ないくらい感動。

 

 

どんどん空の色が変わっていきます。

 

ありのままの大自然に、自然と深呼吸も深くなります。

 

 

 

 

この後は日の出に合わせて、朝ヨガで体も心も整えました。

 

 

 

 

 

朝食は皆で楽しく用意しながら、ホテルバイキングスタイルで頂きました。

 

 

フルーツやパン、ベーコン、サラダや卵等々。

なんでも本当に美味しい!

 

 

 

 

午後はそれぞれが思うままに過ごします。

 

海でSUPやシュノーケリングする人、お庭でのんびりビール飲みながらくつろぐ人、お部屋でお勉強している人等々。

 

それぞれが自由を満喫です。

 

SUPに向かう後ろ姿を隠し撮り。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私はシュノーケリング一筋でした。

頭にタオル乗っけて風を感じる私。w

 

 

 

泳いでいると、こんなかわいいお魚ちゃんが側に。

なんとお魚が懐いてて側に寄ってきて興奮していたまゆちゃんでした。

 

 

 

 

 

 

泳いだ後は、テントサウナ。

ハーブの香りに最高に癒されました。

 

 

サウナで疲れも取れます。

 

 

 

そしてランチは五島うどん。

地獄炊きが最高に美味しかったです。

 

 

 

夕方はお昼寝したり、散歩したり、お庭で遊んだり、近所のカフェに行く人も。

 

凧揚げで遊ぶ方も。

 

 

 

 

 

 

 

 

ディナー前は、ヨガ哲学と日没前の外ヨガ。

 

 

 

二日目のディナーは、フレンチオードブルや生ハム、カンパーニュ等。

写ってないけどチキンやカレーも。

 

 

この日もかなり豪華ディナー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして夜の大イベント!

この日の最高のご褒美は感動の満点の星空。

 

写真でわかりにくいですが、本当に星空が最高に美しかった。

 

 

 

焚き火の前で暫く星の観察。

最高すぎました。

 

 

 

 

 

 

 

つづく。

 

 

2025.07.28

ヨガリトリート in 五島列島 初日の様子

2025年7月19日、リトセアヨガスタジオ初開催!

 

「ヨガリトリート in 五島列島 3days」

 

~感じるままに過ごす3日間~

 

無事に開催致しました。

 

お陰様で最高に楽しかった3日間!

毎日盛り沢山の感動の連続でした。

 

少しずつ、リトリートの様子をアップしていきますね。

 

 

 

「ヨガリトリート一日目」

 

前日は大雨で心配しましたが、初日はお天気にも恵まれ無事に五島福江港へ上陸。

 

 

 

 

買い出しの後、集合場所の福江からタクシーで移動。

車で約30分程離れている目的地の半泊集落へ。

 

段々と細い山道に入っていき、ちょっとしたアトラクション気分。

到着前からドキドキワクワクでした。

 

 

 

山道を抜けると、そこにはなんとも素晴らしい海と青空が出迎えてくれました。

 

 

 

そして大きなテラスもある一棟貸しの素敵な宿。

 

めぐりめぐらすに到着です。

 

 

 

 

 

キッチンやダイニングも充実。

 

 

 

今回東京から参加していた友人が、インテリア関係のお仕事されている事もあって、持参した自社デザインのクロスを早速設置してくれました。

 

 

ダイニングが更に素敵になりました。

 

 

お部屋も素敵でした。

 

一部屋一部屋、扉や天井の色が違うのです。私はブルー。

お部屋の壁は元々小学校だった壁が活かされている様で、当時の歴史も感じ取れる温もりがある壁でした。

 

とても落ち着くお部屋。

 

 

 

 

荷物搬入も終わり、早速ダイニングでお茶を飲みながらオープンサークル。

自己紹介とご参加に当たっての思いを一人一人シェア。

お茶菓子は福江で買った可愛い五島ロゴのお菓子。

 

 

 

 

オープンサークルの後は、近所を散策したり、お部屋で休んだり、海を見に行ったり、夕暮れのヨガの時間までそれぞれのんびりです。

 

私は夕方の海沿いをブラブラ。

 

半泊の海は玉砂利のビーチ。

玉砂利の音がカラカラと、とても心地よくて静かで心落ち着くビーチ。

あまりの海の美しさに既に感動でした。

 

 

この海の透明度わかります?

海に足を浸けてるのですが、海水が透明過ぎてわからないですよね。

 

 

 

そしていよいよ、日没前の外ヨガ。

 

 

 

 

 

背中を預けた時の大地の温もりや安心感。土や草の香り、空の色、、全てがこの瞬間を感じさせてくれます。

 

 

終わる頃には日が暮れていくこの空。

 

 

 

夕飯はお待ちかねのテラスでバーベキュー、五島牛や活きたサザエ、新鮮なお刺身。

 

そして、勿論ゴトジンも美味しかったです。

 

皆で準備した豪華な宴。

 

初日が無事に終わり、美味しく、楽しいおつかれ会でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お庭の焚き火と夜空。

 

 

 

 

二日目につづく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2025.06.05

企業ヨガ

 

先日は久しぶりに企業様にてのヨガ講座でした。

 

 

 

30名の社員の皆様にご参加いただき、とても良い時間を過ごさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

ヨガが初めての方も多かった様ですが、皆さんとても真剣にお話しを聞いてくださり、とても楽しく癒しの時間を過ごされた様で本当に嬉しい時間となりました。

 

 

終わった後はお声かけくださった方々ともお喋り出来たりと、本当に楽しかったです。

 

こうやって、会社等でもヨガを取り入れてくださるって有難いですね。

 

企画してくださった企業様には、心から感謝致します。

 

本当に有り難うございました。