2019.01.27

私の中にある大切な記憶

 

とっても懐かしい写真

 

 

7年前、数年間老人ホームでボランティアでヨガをさせて頂いていた時の写真がFBで出てきました。

 

身体が動かない方、車椅子の方、100才のお婆ちゃん、認知症の方等、皆さんと一緒に椅子に座ってヨガをしてました。

 

身体は動かなくても、

私の動きを目で追いながら、皆さん呼吸をゆっくり丁寧にされていました。

最後はいつも、皆さんの前で動きに合わせて歌を歌ってたな。笑

 

 

写真の方は、一番元気で仲良しだった大好きなお爺ちゃん。

 

 

 

 

私の先生から学んだ大切は言葉の一つ。

 

~ 呼吸が出来れば誰でもヨガは出来ます ~

 

 

まさしくこの体験は、

今となっては、私にヨガの本質を既に教えてくれていた大切な時間。

 

 

私の中にある大切な記憶。