2017.10.10

川原朋子 ハート・オブ・ヨガ & リストラティブ・ヨガ WS in 長崎 無事に終了致しました

10月5日~10月7日迄の3日間開催致しました、

 

九州初開催!川原朋子先生による、

【ハート・オブ・ヨガ & リストラティブ・ヨガ WS in 長崎】 

 

無事に終了致しました。

 

 

開催初日が平日にもかかわらず、佐賀、熊本、福岡から県外の方も含め本当に沢山の方々がご参加くださいました。

全ての講座は満員御礼。、心より感謝致します。

 

初日は、【ハート・オブ・ヨガ体験クラス】、【リストラティブ・ヨガ入門WS】 

 

ハート・オブ・ヨガとは、どういうヨガなのか、、リストラティブ・ヨガとは、どういうヨガなのか、、

朋子先生の説明を受け取りながら、呼吸と体を使って体験していきました。

 

 

 

翌日の2日間は、、

【ハート・オブ・ヨガ短期集中講座 2days】

 

伝統的なハタヨガの本質 真髄、哲学や実践、シェアの時間等、

本当に充実した、素晴らしい時間と空間でした。

 

 

 

近代ヨガの父 、クリシュナマチャリアが残している言葉、100人いたら100通りのヨガがある様に、、、

それぞれの受け取り方、それぞれの学びがあるのだと改めてリアルに感じる事が出来ました。

 

そして正直にシェアしてくれている仲間の言葉中にも、自分が探していた答えや、気づきがあるのだと感じることが出来ました。

 

私も毎年ハート・オブ・ヨガを学び直す大切な時間。

同じ学びでも、去年の私の受け取り方と、今の私の受け取り方と明らかに違う自分に出会いました。

 

 

 

今回は初の九州開催の為、2日間での短期集中講座は初めてだそうです。

なので、長崎で学んだ皆さんは記念すべき、ハート・オブ・ヨガ短期集中講座 1期生です。

皆さんお疲れ様でした。

 

 

参加された皆さんの繋がりも深く、、笑いあり、沢山の涙あり、、

同じ時間を共にした美しいかけがえのない時間でした。

県外組の方は、観光、グルメも楽しまれていて、長崎を気に入ったみたいで嬉しいです。

 

 

講座以外では、朋子先生とちゆみさんと、目の前の諏訪神社へ参拝したり、川沿い歩いたり、お魚たべたり、、朋子先生と長崎の繋がりもしっかり満喫しましたよ。

 

 

 

全講座を終えて、最終便で東京へ帰られる前のほっとしているひと時、、(ちゆみさんが撮ってくださってました。)

 

 

 

 

 

今回の3日間の講座は、スタジオクラスを休講させて頂いて開催致しました。

いつもスタジオへ通ってくださっている方々のご理解があってこそ開催出来た講座です。

この場をかりて、心から感謝申し上げます。

 

そして、九州での開催を快く引き受けてくださった朋子先生。

本当にありがとうございました。

 

 

いつもの私の立ち位置で、、

 

私以上でも、私以下でもなく、等身大の私で、

呼吸に寄り添ったヨガをお伝え出来ます様に、、、