2017.03.14

北九州へ学びの時間、そしていつでも私らしく

こんにちは!

 

日曜日は、スタジオをお休みさせていただきまして、、

北九州へ、、

ずーっと私が是非お会いしたかった、

中井まゆみ先生のWSへ参加してきました。

筋肉の特性を利用し、無理なくどんな方も体を使いやすく気持ちよくヨガが出来る筋調整ヨガです。

 

中井先生は、難しい言葉はあえて使わず、とても分かりやすく適切に、沢山実践を繰り返しながらそれぞれ体を使って体験させてくれます。

人の体って、、そんな難しくないんだなーとてもシンプル!

でも、やっぱり呼吸があってこその調整なんだと改めて自分の中でストンて落とし込めました。

 

中井先生も、私が大好きな言葉を言われていました。

 

人はそれぞれ違う、、身長や骨格、性別、年齢等々、、だから同じポーズを出来なくても良いし違って当たり前!

出来なかったらやらなくて良いんです。

 

まさしく、ハートオブヨガの原点!

一人にひとつのヨガ。

 

自分のヨガを探していくプロセスをお手伝い出来るように、、、まずは日々の自分のプラクティスの大切さをまた改めて実感させられました。

 

 

 

今日は丸1日、私の休日。

 

ここ最近、、、

ウジウジ考えたり、自己価値を下げてしまう私の癖が、、

今年も春の毒出しの様に表面へ出てきていて、、、

自分自身の居心地の悪さをすごく感じていました。

 

ヨガ以外では、、

否定的な自分は、いつもの食事がとても簡単に客観視しやすく、、

 

食べるタイミング、食物の選び方、食べ方、、食事をする環境、 食べ物を味わう時の内側の感情、、そして食器に対する扱い方等々、、、

 

とても分かりやすいです。

 

 

なるべくそんな時は、、

すべてわかった上で、ただ外側から優しく自分を見守る様にしています。

 

前よりは、、少しずつですが、

 

下を見ていた自分でも、それがわたしなんだと、、愛しくなっていく様ですね。

 

 

今年の春も、がむしゃらに立ち向かうのではなく、、、

吸う息と一緒に、まずはありのままの私を愛いっばいに受け入れあげよう。

 

 

私が、、、私らしくいるために。